top of page

【スタッフより】今年の振り返り☆SO@R「2020年ニュース BEST 5」

こんにちは!

気付けば外はすっかり寒く、年の瀬へと向かいつつあります。

色々なことがあった2020年、実は年女であり厄年でもあったわたくし土亀は、

今年一年どうなることやらと期待と不安でいっぱいでした(笑)


言わずもがな、2020年世間はコロナに翻弄され、過去に類を見ない深刻な影響を与えられました。私たちも例に漏れず、厳しい時間を過ごしました。

ちなみに、SO@Rの今年のテーマは「開幕」。思い描いていた「開幕」とは少し違うものの、コロナがもたらしたもの、それはある意味「ニューノーマル」という言葉が表すように、わたしたちの意識を変えた”新時代”の幕開けにも。失うものもあれば、新たな気づきも沢山あったと思います。


さて、そんな2020年ですが、SO@Rでは何が起こったのか?1年間のニュースBEST5を、

時系列で振り返ってみました。少しの間お付き合いくださると嬉しいです♪


=========================

SO@R

「2020年ニュース BEST 5」

=========================


- 【1月】 -

EARTH Hiroshima「折り鶴ピアス」タレントLiLiCoさんがご愛用?!

テレビ番組でLiLiCoさんが「折り鶴ピアス」を付けて下さっているのを知った私たちは、LiLiCoさんご夫婦へ御礼のお手紙と、折り鶴チャームアイテムをプレゼント!(折り鶴ピアスは公演で広島に来られた際の、小田井さんからLiLiCoさんへのお土産だったそう。)一か八か、LiLiCoさんの事務所へお送りしたところ・・・後日LiLiCoさんはブログで、小田井さんはTwitterで、EARTHについて話題に取り上げて下さったのです!私たちの気持ちがおふたりに届いたこと、そしておふたりのお心遣いに、スタッフ一同感動しました。



- 【3月】-

SO@R初の試み、交流会のオンライン開催をスタート

人肌感覚の交流を大切にしてきたSO@R。でも、今年はその自粛を強いられることに。

「ここで黙っている私たちではない!」と、今まで月に1度開催してきた「SO@ラウンジ」を、オンラインでやっちゃおうということに。ゲストとファシリテーター牛来、そして画面越しのみんなで同じ時間を共有しながら、しかもアルコールを飲みながら交流し合うイベント「SO@ラウンジ online」を開始しました。

初めてのことに四苦八苦しながら、支援・制作・広報のスタッフをはじめ、

みんなで協力し合い作り上げるこの番組は、今も月1開催で続いています!



- 【6月】 -

ありがとう☆SO@Rビジネスポート11周年記念

昨年は牛来が独立起業して20年、株式会社として10年という節目を迎え、

今年は11年目という新たなステージに。動画でこの11年を振り返りながら、

これまでに関わってくださったすべてのかたへ感謝の気持ちを送りました。



- 【6月~8月】 -

心をひとつに、ワクチン開発と普及を応援。「OneEARTH Project」

世界中が新型コロナウイルスに脅かされる中、「わたしたちにできることは何か 」を考え立ち上げた「OneEARTH Project」 - ひとつながりの地球 -。実行委員として協力して下さった4企業をはじめ、全国海外の起業家やクリエイター、メディアなど沢山のかたがたにご賛同・ご支援いただき、私たち自身が「ひとつながりの地球」を感じざるを得ない、かけがえのない経験となりました。

このプロジェクトで決定した総額393,270円は、ワクチンと予防接種のための世界同盟「GAVI アライアンス」へ寄付させていただき、全国から集まった1,791枚の写真は、大きな地球のモザイクアートとなり、今もSO@Rビジネスポートのロビーに飾っています。



- 【9月】 -

SO@Rビジネスポートに三四郎のおふたり?!「Dearボス」収録


9月10日、なんと広島テレビ「Dearボス」さんが、SO@Rビジネスポートへ牛来の取材にお越し下さいました。撮影はほぼ1日かけて行われ、入居者のかたやコラボ企業さんにも出演のご協力を頂きました。番組は10月11日にO.A.。ソアラの各事業について、しっかりご紹介いただきましたよ!三四郎さんにもEARTHのグッズを身に着けて頂き、スタッフと一緒に記念撮影☆


=========================



2020年を思い返してみると、新たな挑戦をさせて頂く中で、皆さまとの繋がりをより一層強く感じた1年でした。ソアラスタッフ一同、心から感謝しています。


来年は、皆さまと直接お会いして、

ソアラが大事にする“人肌感覚”の交流ができることを願って・・


bottom of page