top of page

【スタッフより】こんな人にオススメ!シェアオフィスに求めるニーズ9選

いろいろな業種の企業や個人が

お仕事環境を共有して使う、シェアオフィス。

「でも、どんな場所なのか、いまいちピンとこない…」


そんなかたのために、

今回、「シェアオフィスはこんな人にオススメ!」

というかたのニーズを9つ挙げてみました。


これを見れば、「もしかして自分にも合うかも!?」と、

新たな発見があるかもしれません!


 ~SO@Rビジネスポートがオススメなのはこんな人!9選~ 


1.仕事とプライベートは分けていたい

自宅で仕事をしていると、誘惑が多く集中できないということはよくありますよね。もしくは、ついつい集中してしまい長時間仕事をしてしまったり、反対に、休憩を多くとってしまいがちだったり…。なかなか気持ちが仕事モードになりにくく、自宅で作業していると外出が億劫になることも。仕事とプライベートの切り替えは意識したいところです。



2.ワークスペースを確保したい

自宅にデスクワークのスペースが確保できず、オンライン会議に子供が乱入してしまう。仕事中は家族に静かにしてもらわないといけない。だからといってカフェで仕事をしていても落ち着かない…長時間集中できる環境を確保するということは、結構難しいことなのかもしれません。



3.ひとりで仕事をしていると孤独を感じる・・・

1人で作業していると、世間から取り残された気分になることはありませんか?目や耳から新しい情報が入りにくく、発想が広がりにくくなりますし、たまには雑談もしたいですよね。また、人の目がないとどうしても気が緩んで、居眠りしがち…なんてことも。



4.会社の住所は、自宅とは別にしたい

自宅には家族もいるためお客さんを呼びにくかったり、商談しにくいこともあるかもしれません。また、特に女性の方からは「来客時のセキュリティ面が心配」という声も聞かれます。所在地を広島市中区にすることでより多くの問い合わせを得られるという理由から、郊外の自宅とは別にオフィスの住所を中区に持ちたいと考える方も。



5.設備や環境を整えたい

「Wi-Fiやプリンターなどの設備が欲しい」「来客時の打ち合わせ場所が欲しい」など、ビジネスに必要な設備ではあるものの自分で用意するにはちょっと手間だったり、コストがかかったり…というハード面や、「不在時に来客があったら心配…」「不在時に宅配便や書留郵便が届くことが多い」など、外出が多い方などはソフト面のお仕事環境も悩みどころ。



6.コストを抑えたい

自宅でのお仕事であっても、例えばプリンターのインク代やメンテナンス代、毎月の電気代など、ランニングコストが意外とかかるもの。とはいいつつ、新たにオフィスを構えるとなると、オフィス家具の購入やテナント代など、初期費用の大きな負担が頭を悩ませます。



7.24時間365日使えるワークスペースがほしい

個人でお仕事されている方であれば、時間に縛られずに仕事をしたいという方も多いのでは?中には、業種や取引先の関係で早朝や夜間にお仕事される方も。時間を選ばず自由に使えるオフィスがあると嬉しいですね。



8.刺激のある環境で仕事がしたい

近くに頑張っている人がいると、自分も頑張るぞ!という気になりますし、活気のあるオフィスで仕事をするとモチベーションがあがりますよね。仲間との情報交換や新たな人脈構築から発想が生まれたり、ビジネス拡大に繋がることも。常に刺激のある中で仕事をすることで、可能性を広げたいと考える方も多いはず。



9.起業やビジネス拡大にむけて準備をしたい

起業に向けてオフィスを構えたい。法人登記をしたい。そんなニーズに加えて、「起業したいけど、何をしたらいいか分からない」「ビジネスの課題について、誰に相談したらいいか分からない」という時、ちょっと相談できる環境があると安心ですね。



~*~*~*~*~*~



いかがでしたか?

オフィスを求めるニーズもさまざまですが、

こんなニーズをお持ちのかたには、

シェアオフィスはとてもオススメです^^



~オープンなブースもあり、個室もあり、広さもさまざま。

さらに、ソフト面でのビジネス環境も充実~

広島のシェアオフィス「SO@Rビジネスポート」

SO@Rビジネスポートは、創設21年を迎えるシェアオフィスの草分けです。広いスペースに、さまざまなタイプのオフィスと、ロビー、会議室、セミナールーム、VIPルーム等を備え、ビジネスに必要な設備やサービスが充実。創業セミナーやロビートーク、ランチ会や飲み会なども頻繁に開催し、個人事業主や起業家、企業、クリエイターなど、多様な人が集い関わる場を創出。ここから多くの「モノ」「コト」が、生まれています。